書道

♪最新情報♪

令和元年度 芸術系書道 学校説明会・体験授業


★6月29日(土)★

  第1回学校説明会(午前)… 学系別説明会(個別相談可)


★7月26日(金)★

  部活動見学会  (午前)… 学系別説明会(個別相談可)


★10月12日(土)★

  第2回学校説明会(午前)… 学系別説明会(個別相談可)、実技体験(小筆創作)

  第1回体験入学 (午後)… 実技体験(小筆創作)

  ※実技体験の内容は、午前と午後で同様です。

   午前中は他の学系の説明会に参加したい方、午前中に他の御用事がある方を対象にしています。



★11月24日(日)★

  第3回学校説明会(午前)… 学系別説明会(個別相談可)

  第2回体験入学 (午後)… 実技体験(県書きぞめ課題)



★12月21日(土)★

  第4回学校説明会(午前)… 学系別説明会(個別相談可)

  第3回体験入学 (午後)… 本校入試実技対策

  ※今年度も「部科展」を12月に開催予定です。ぜひ合わせてご高覧ください。芸術系書道のことを更に知っていただけると思います。


★1月18日(土)★

  第4回体験入学 (午後)… 本校入試実技対策

  ※12月21日(土)と、内容は同様です。12月に参加できなかった方を、対象にしています。

  ○すべての体験入学の対象は、中学3年生に限定しておりません。
   2年生でも1年生でも、ご興味のある方はぜひご参加ください。

  ○ホームページ情報、パンフレット「さぁ伊奈学園に行こう!」をご参照ください。

   申し込みはホームページからとなっております。

   何か疑問点があれば、本校芸術系書道にご連絡ください。



 ●学系の指導方針●
 伊奈学園は、自ら努め励む学校です。生徒は自ら学び、互いに磨き合いながら、知識とともに考え方や技術を習得していきます。学系で専門的な内容を深めていく一方、クラスでは他の学系生と関わりながら、多様で多能な中での人間関係も学んでいきます。芸術系書道としては、芸術としての書道とその関連科目を学びます。古典を模写して学ぶことを臨書といいますが、優れた古典や古筆を深く学習し、得た技法や理論を用いて、独自の表現である創作を目指します。その学び方や目標への努力は個人の財産となり、これからの人生を豊かにしてくれるでしょう。



 

●進路について●

 芸術系書道で学んだことは、書道を専門に学ぶ大学はもちろん、他の分野においても必ず生きていきます。例えば、日本の文化を学ぶ上でも、書道で学んだことが生きてくるでしょう。また、手書き文字の機会が減りつつある現代だからこそ、美しい手文字の価値は高いのではないでしょうか。進路実績としては、主に東京学芸大学や國學院大學、大東文化大学への進学があります。これらの生徒にはもちろん、書道系ではない進学希望者においても、丁寧な進路指導を行っています。

 

 ☆近年の進路実績

【大学】大東文化、國學院、国士舘、女子栄養、大正、二松学舎、文教、立正、跡見女子、大妻女子、東京工科、東京家政、東京経済、
    東京農業、東都医療 他

【短大】青山学院女子 他

【専門】埼玉県立高等看護学院、上尾中央看護、日本工学院、東京愛犬 他

 

 

 

 

教育課程について●
 本校の教育課程は、多くの生徒の様々な進路希望に対応できます。専門的な学習はもちろん、個々の進路希望に応じて「自由選択科目」を利用できます。

 芸術系書道の生徒は10人に満たない少人数で、授業は個人指導を中心に実施しています。書道は「漢字の書」「仮名の書」「漢字仮名交じりの書」の三分野にわたって学習します。臨書や創作、篆刻(石に文字を彫る)や刻字(木に文字を彫る)等の実技を通して、表現力や鑑賞力を高める授業を行っています。


   必修科目    「書道Ⅰ」「書道Ⅱ」
   書道学系指定科目

    (2年次)  「漢字の書(1)」

    (3年次)  「漢字の書(2)」「仮名の書」「書道史」

   自由選択科目  「書道Ⅲ」「漢字仮名交じり書」「篆刻刻字」


 

部活動について●

 芸術系書道の学系生には、書道部への入部を勧めています。授業で学んだことを、部活動でも連動して実践していくことで、多くの時間をかけて深く学んでいます。展覧会にも出品し、他の団体に比べ少数出品ながら、上位の成績をいただいています。これは生徒自身の熱意と、保護者の方のご協力によるものです。(下段 展覧会実績 参照)




授業風景等●





授業風景


 


大学出張講義(6月)


書道部科展(12月)


平成30年度全国総合文化祭出品



展覧会実績●

 平成30年度

  県硬筆中央展      埼玉県知事賞3名(全学年) 
              埼玉県書写書道教育連盟賞1名 
              さいたま市長賞1名

  書きぞめ中央展     埼玉県知事賞3名(全学年) 
              埼玉県教育委員会教育長賞2名

  県書芸展        埼玉県教育委員会教育長賞1名 
              埼玉県議会議長賞1名
              テレビ埼玉賞1名 
              審査員特別賞1名 
              埼玉書道芸術連盟賞1名

  さいたま芸術文化祭   埼玉県実行委員会奨励賞1名

  全国高校総合文化祭   2名出場

  学芸書道全国展     東京学芸大学理事長賞1名 特選3名

  学園祭いなほ展     伊奈学園文化祭出品

  国際高校生選抜書展   大賞1名 入選9名 北関東団体賞

              (国際高校生選抜書展大賞受賞について、11/28付の毎日新聞に大きく個人の記事が掲載されました。)

  大東文化大学全国書道展 学長賞1名 推薦賞2名 特選1名

  書道部科展       伊奈学園書道部科展出品



 平成29年度

  県硬筆中央展      埼玉県知事賞3名(全学年)
              埼玉県書写書道教育連盟賞1名

              さいたま市長賞1名

  書きぞめ中央展     埼玉県知事賞3名(全学年)
              埼玉県教育委員会教育長賞2名

              さいたま市長賞1名 
              さいたま市教育委員会教育長賞1名

  県書芸展        埼玉県知事賞1名 
              川越市長賞1名 
              所沢市長賞1名 
              蕨市長賞1名 
              産経新聞社賞1名 
              共同通信賞1名 
              県書芸連盟賞1名
  高校総合文化祭     2名出場

  学芸書道全国展     東京学芸大学学長賞1名 特選3名

  学園祭いなほ展     伊奈学園文化祭出品

  国際高校生選抜書展   入選4名

  大東文化大学全国書道展 外務大臣賞 特選2名

  書道部科展       伊奈学園書道部科展出品




 

学系生のことば●

平成28年度入学生(平成30年度卒業生)

 私は小学校2年生の頃から書道を習い始め、文字を書くことの楽しさを学びました。高校へ進学したら更に書道を深く学び、技能を高めたいと考えたため、書道学系に進学することを決めました。伊奈学園では、書道の基礎だけでなく、「漢字の書」「仮名の書」「篆刻・刻字」「書道史」そして「漢字仮名交じりの書」などたくさんの授業を通して、臨書から創作まで幅広く書道の魅力を学び、知識と技能を高めることができました。
 私は書道部に所属しており、部活では先輩、後輩そして同級生と意見交換をしたり、研究をし合いながら共に高め合うことができました。
 伊奈学園で過ごした3年間は私にとってとても濃く、書道の知識や技能以外に、人間的にも成長することができました。伊奈学園で学んだことを活かし、大学では更に努力を重ね、自分自身を高めていきます。書道に興味を持っている中学生の皆さん、伊奈学園なら書道の楽しさと奥深さに更に気づくことができると思います。応援しています。