事務室より

 【教育実習希望者への連絡】

 教育実習希望者への連絡はこちらへ
 
 

飲料水等自動販売機設置事業者の公募について

平成28年4月から本校に設置する飲料水等自動販売機の設置事業者公募にかかる選定結果につきましては、下記のとおりとなりましたので報告します。


 自販機公募結果.pdf

 

【卒業生のみなさんへ】
奨学金の申請等に伴う証明書の発行について
 新年度になり、卒業生のみなさんから奨学金申請のための証明書発行依頼が増えています。
 
必要となる証明書に『評定平均』の記載が必要な場合は、成績証明書ではなく『調査書』を取得していただく必要があります。
 申請する奨学金の要項などを十分に確認し、本校へご連絡ください。

 また成績証明書・調査書は、発行に7日程度を要しますので、必ずあらかじめご連絡ください。
 
証明書の交付申請について
 10月以降は卒業生のみなさんから諸証明書の発行申請が増加します。
 「証明書の申請・交付について」を掲載しますので、参考にしてください。
 なお、事前連絡のない電子申請での調査書の発行依頼は受け付けませんので、ご注意ください。
 
 

 平成29年度 口座振替に関するお知らせ
 
平成29年4月24日に発行された各学年向け「平成29年度授業料及び諸団体会費等の納入方法及び納入期日について」のお知らせ(PDFファイル)はこちらです。
1年生保護者様あて 平成29年度授業料・諸会費の口座振替について.pdf
2年生保護者様あて 平成29年度授業料・諸会費の口座振替について.pdf
3年生保護者様あて 平成29年度授業料・諸会費の口座振替について.pdf

授業料等減免制度について

 埼玉県教育委員会では、修学意欲のある生徒が経済的理由により教育の機会が失われないように、授業料および入学料の免除を行っております。
 減免となる要件、申請方法等については、
こちらのページをご覧下さい。

就学支援金制度について

・高等学校就学支援金制度とは、保護者等の所得金額に応じて授業料の支援を受けることのできる制度です。
 制度の概要については、
こちらのページをご覧ください。

 
各種証明書交付申請について
 証明書の種類について


・卒業証明書 ・成績証明書 ・単位修得証明書 ・調査書 ・修学証明書 ・その他

 卒業後5年を経過した方については、経過年数により発行できない証明書がありますので、あらかじめ事務局までお問い合わせください。
 なお、証明書を発行できない場合、「発行ができない旨の証明書」(無料)を交付できますので併せて事務局までご相談ください。


 発行手数料について


 卒業生など現在本校に在籍していない方が証明書の交付を受ける際には、1通につき400円分の「埼玉県収入証紙」が必要です。
(例:卒業証明書2通、調査書2通の場合 400円×4通=1,600円分必要です。)

「埼玉県収入証紙」は、埼玉りそな銀行やさいたま市以外の市町村役場などで販売しています。本校では販売していません。郵便局などで販売している国が発行する収入印紙とは異なりますのでご注意ください。
証紙画像←埼玉県収入証紙印紙画像←収入印紙(こちらでは証明書発行ができません)
 販売場所などの詳しいことについては、こちら(埼玉県収入証紙について)をクリックしてください。
 また夜間・土日・県外での販売場所などについては、こちら(埼玉県収入証紙について/よくある質問)をご覧ください。ともに埼玉県のホームページにリンクします。

 申請から交付までの手順について

○申請について


1 窓口申請

 ページ下部「申請書類のダウンロード」から申請書の様式をダウンロードし、所定事項を自筆で記入し、事務室へ提出する。

 申請受付時間は、次のとおりです。
 ・月曜日から金曜日までの8:25から16:55まで
 ・土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は受付・交付はできません。

 調査書・成績証明書・英文の証明書については、作成に日数が必要ですので、申請をする前に電話でお問い合わせください。
 また在学中に留学を行った方や転入学後に卒業した方も作成に日数を要しますので、お問い合わせください。

2 電子申請

 埼玉県申請・届出サービスを利用しての申請となります。
 この方法による場合は埼玉県収入証紙による納付のほか、インターネットバンキングやATMの方法で電子納付することができます。ただし、証明書は受け取りに来校していただきます。郵送は行いませんのでご了承ください。

  電子申請のページへ(調査書を希望する場合は、あらかじめ学校へ連絡の上、申請してください。)
    電子申請による証明書等交付願 手順書 
[参考:申請方法で悩んだときは・・・]
 どのような申請方法を取るべきか悩んだときはこちらをご覧ください。
 なお、電子申請でpay-easyを利用するときは証明書の受領までに14日程度の余裕がある場合のみ選択してください。
○証明書の受領について



受領は原則として卒業生等の本人としてください。受領の際は本人確認書類の提示をお願いします。
また、やむを得ず本人以外の方が受領する場合は、委任状の提出と、受任者(実際に受領する方)の
本人確認書類の提示をお願いします。

  委任状のダウンロード(ダウンロードページへ)

  本人確認書類とは、次のいずれかの書類です。
    ・運転免許証  ・健康保険証  ・共済組合員証  ・年金手帳  ・障害者手帳
    ・社員証(顔写真付き)  ・学生証(顔写真付き)  ・パスポート
    ・外国人登録証(残留資格を有し残留期限まで90日以上のもの)


 申請書類のダウンロード(PDF形式)

・卒業証明書・成績証明書・単位取得証明書・調査書・修学証明書・その他書類の申請書です。
諸証明書交付願(英文)・上記証明書等が英文で必要な場合の申請書です。
委 任 状・本人以外の代理人が受領する場合必要です。

上表のデータはPDFファイルです。
PDF形式のファイルをご覧にいただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、下の“Get Adobe Reader”アイコンをクリックしてください。



 
◎ 伊奈学園総合高等学校 運営経費計算書について