最新情報

最新情報 >> 記事詳細

2018/09/24

語学系体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by:shinsei
 9月16日(日)午前中、語学系の体験入学を実施しました。130人の中学生と加えてその保護者の皆様のご参加をいただき、大勢の方々に伊奈学園語学系の授業を見ていただきました。授業は、英語会話Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅰ、英語理解(聴解)、ドイツ語、中国語、フランス語の授業を行いました。
 大学入試改革にあわせて英語の4技能(「読む」「聞く」「話す」「書く」)の育成が急がれるところですが、伊奈学園では大学入試改革がせまる以前から、その取り組みは始まっていました。今後は民間の英語4技能試験を生徒が受験しやすい環境を整えていきます。
 10月21日(日)午前に第2回目の語学系体験入学がありますので、是非、本校HPからお申し込みください。


 
 こちらは今年の体験入学での授業風景。左が英語会話Iの授業体験でOREOを使っての自分の考えを表現する体験。右はフランス語の授業体験、盛況でした。以下、昨年度の体験入学の写真も使いながらOREOやコミュニケーション英語Ⅰの内容を補足します。

 
 OREOとは、Opinion, Reason, Example, Opinion の頭文字で、シンプルな自己表現の型です。例えば、「私は〇〇が好きです、なぜならば・・・。例えば、・・・。だから私はやっぱり〇〇がすきです」といったように、これを英語で練習をします。
 伊奈学園の語学系ではOREOのような基礎から、ディベートような応用的なやり取りまで学ぶことができます。

 
 コミュⅠの授業ではプロジェクターを使い、板書などに使う時間を短縮します。その代わりに生徒の英語使用(活動)の時間を増やします。教材は先生方が協力をしてつくります。

  
ドイツ語の授業                中国語の授業                フランス語の授業
 どの言語の授業も盛況でした。(写真は昨年の体験入学のもの)
10:15