最新情報

最新情報 >> 記事詳細

2018/12/21new

学生音コン全国大会第2位

Tweet ThisSend to Facebook | by shinsei

 平成3012月5日、横浜みなとみらいホールで、第72回全日本学生音楽コンクール全国大会が開かれ、声楽部門で本校3年次生の梶川なるみさんが高校の部全国2位に輝きました。

 曲はBellini(ベッリーニ)作曲 Torna, vezzosa Fillide(帰れ、愛しいフィッリデよ)。愛する人に帰っておいでと願う、やさしい調子で曲は始まる。しかし、恋人はもはや帰らぬ人となったことに気付くと、激しく叫び、自らに死を引き寄せようと苦悩する。「メロディーが美しいベッリーニの曲の中でも、その特徴がよく出ている作品だと思います。主人公の心情を大きく表現するには、体力と集中力が求められます。歌い終わると汗をかきます。」

 中学2年から声楽を始め、高校生になってからは個人でコンクールにエントリーしてきた梶川さんだが、学生音コンのような権威あるコンクールは初めてとのこと。「予選から出場者のレベルが高く、大変刺激を受けました。また、ホールに来られる観客の皆さんが真剣な面持ちで聞いてくださり、とても嬉しかったです。」 第一志望の音大合格を目指し、受験勉強の真っただ中にいる。


17:00