埼玉県立伊奈学園中学校
       〒362-0813  埼玉県北足立郡伊奈町学園4-1-1
           電話 048-729-2882  FAX 048-729-0194
 

校長あいさつ

校長  衛藤 一憲



 皆さん、伊奈学園中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

伊奈学園中学校は、埼玉県内では唯一の県立の中学校です。伊奈学園総合高等学校に併設するかたちで平成15年度に開校し、この4月で16年目を迎えました。

昨年3月、中学校の学習指導要領が改訂され、平成33年度から実施されることになりました。新しい要領では、知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むために『主体的・対話的で深い学び』を身に付けさせ、「何ができるようになるか」が明示されています。本校では、「自彊創生(じきょうそうせい)」を校訓として、自ら努め励み、自らを新しく生み出すという意味で、努力することによって、個性を最大限開花させ、自己実現を図ってほしいという願いが込められており、同じ方向性であると感じています。

「一人一人の学力の伸長」「豊かな人間性」「健やかな心と体を育てる」を教育目標に掲げ、その先の伊奈学園総合高等学校3年間の6年間を見通した、中高一貫教育のメリットを生かした教育活動を進め、自立し社会に貢献できる人材を育ててまいります。

平成30年4月