埼玉県立伊奈学園中学校
       〒362-0813  埼玉県北足立郡伊奈町学園4-1-1
           電話 048-729-2882  FAX 048-729-0194
 
COUNTER25146

伊奈学園中トピックス

学校トピックス >> 記事詳細

2019/01/08

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 2019年、あけましておめでとうございます。平成最後のお正月をどう過ごされたでしょうか。新しい年の幕開けは、気持ちがまっさらになってとても清々しいですよね。気持ちだけでなく、行動も清々しい一年になるように頑張っていきましょう。

 さて、始業式ではまた学園中の皆さんの元気な顔を見ることができました。校長先生からは、「何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ」という言葉と共に、地道な努力を積み重ねて欲しいというお話がありました。また、「夢なき者に理想なし。理想なき者に計画なし。計画なき者に実行なし。実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし」という吉田松陰の言葉の紹介もありました。夢に向かってコツコツと努力する3学期にしましょう。

 また、各学年の代表者からも立派な決意表明がありました。1年生は、3ヶ月後にはいよいよ先輩となります。もう先輩に甘えるだけではなく、自分たちが中心となる自覚を持つ必要があるのです。「学年のエネルギーを正しい方向に向けて発揮していきたい」という言葉から、その覚悟をしっかりと感じさせる力強いスピーチでした。2年生は、いよいよ伊奈学園中学校の顔となり、生徒会や部活を動かす存在となった2学期の忙しさを振り返るところから始まり、「1つ上のステージを目指す」という決意を示してくれたとても頼もしいスピーチでした。科学の甲子園全国大会出場など、内外で伊奈学園中代表となった2年生に、今学期も期待です。3年生にとっては、いよいよ卒業に向けた集大成の時期。同時に、「高校1年生0学期」として高校生になるための準備もしなければなりません。でもそれは難しいことではなく、「校則を守る」など、当たり前のことを今一度しっかり意識することが大切だとスピーチで示してくれました。3年生として、まだまだ後輩にたくさんのことを伝えてもらいたいです。

 今日から始まった3学期、平成最後のこの年度を締めくくれるように、もうひと頑張りしていきましょう。一日一日の積み重ねが大切です。毎日全力!3学期もよろしくお願いします。


 

 

 


09:55 | 投票する | 投票数(34) | コメント(0)